森につながる暮らしの提案

ブログ

山の見学会2017春

杉生さんと共催で「山の見学会 2017 春」を開催しました。 今回は、丸太製材の見学が、製材工場の都合でできませんでしたが、天気も良く比較的暖かな一日で、伐採現場の山の中でお弁当を食べることができました。 杉生の工場内を …

「山の見学会 2017 春」の御案内

杉生さんとの共催で「山の見学会 2017 春」を開催致します。 平成29年3月11日(土) 9:30~(9:10受付開始) 杉生集合 9:30~  杉生にて 木の家づくりについての製材や家具等の製作を見学、説明 11:0 …

県産材を使うモバイルシェッド提案学生コンテスト2016入選作品の追加

モバイルシェッド提案学生コンテストにおいて、事務局の不手際により1作品の追加審査を行うことになり、公平性を保つため審査員全員に追加審査をお願いいたしました。その上で、以下の作品が入選作品として追加することが決定いたしまし …

県産材を使うモバイルシェッド提案学生コンテスト2016 選考結果

モバイルシェッド提案学生コンテスト2016の入選作品をお知らせいたします。 選考結果公表会 8作品の応募があり、4作品を入選とし実際に作成していただき、1作品は選外佳作としました。 入選作品1 いちばん実現性が高いと思わ …

県産材を使うモバイルシェッド提案学生コンテスト2016 審査選考会

「県産材を使うモバイルシェッド提案学生コンテスト2016」の審査・選考会が行われました。 提出された作品は、名古屋大学・中部大学・名城大学などから、8作品でした。 この中から、入選作品(実施作品)が選出され、1月24日( …

第16回通常総会の開催

6月16日(木)名古屋大学ES総合館4階講評室にて、第16回通常総会が開催され、平成27年度事業計報告及び収支決算、平成28年度事業計画及び収支予算の議案が承認され、無事に閉会することができました。 総会に続き、事務局よ …

木製ストリートファニチャコンテスト 入選作品設置

愛知県産材をつかう 木製ストリートファニチャコンテスト2015 入選作品が、名古屋大学NIC館前及びES総合館3階ピロティーに設置されました。名古屋大学太幡先生により作品の確認から、設置場所の選定がされ、2作品及び「あい …

組手什熊本支援

組手什による熊本震災への支援が連休終わりに行われました。 4月終わりに、愛知、鳥取、東京から組手什の第一陣がRQセンターへ送られ、今回は宮城、福島、栃木からの第二陣が西原村の避難所へ送られ、組み立て作業のお手伝いをしたも …

あいちの木シンポジウム「厚板材の展開を考える」

あいちの木シンポジウムが「厚板材利用の展開を考える」というテーマで開催されました。 昨年の「厚板材の利用を考える」を受けて、一年間の取り組みを通して次の展開を考えるという内容で、17名の参加者で、4名のプレゼンテーション …

木製ストリートファニチャコンテスト 製作ヒアリング

木製ストリートファニチャコンテストの入選者に、製作図等を用意していただき、製作ヒアリング会が開催されました。 それぞれのチームごと順番に、製作方法、必要部材料等のプレゼンをしていただき、それに対しての質問や意見を出し合い …

1 2 3 7 »

最新の記事

アーカイブ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © あいちの木で家をつくる会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.